ダイドー不動産ブログ

リカちゃんハウスも時代と共に様変わり!

株式会社タカラトミー(所在地:東京都葛飾区)は、着せ替え人形「リカちゃん」の新たな世界観として「ちょっぴり未来を感じさせる新しい街“スマートタウン”」のストーリーを展開する。

また、リカちゃんファミリーが引越しする新しいお家として、住宅メーカーのパナホーム株式会社(所在地:大阪府豊中市)と共同で企画・開発したリカちゃんハウス「おしゃべりスマートハウス ゆったりさん」を、2014年7月19日(土)から全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売場等で発売する。

本商品は、近年の環境配慮型の住宅に対する関心の高まりを受け、リカちゃんハウスの人気シリーズ「ゆったりさん」の最新作。パナホームが販売するスマートハウス『エコ・コルディス』の一部の要素を遊びに取り入れており、環境配慮の心を育むおもちゃとして、タカラトミーの環境配慮の自社基準を満たす『エコトイ』としても認定されている。

画像:タカラトミー

【商品特徴】
●20種類以上の音声
ママからの電話やインターホン、お鍋で具材を煮る音などに加えて、「冷蔵庫ちゃんと閉めてよね!」といったエコへの気づきを促す内容も盛り込まれている。
●付属の小物
家具や調理小物、お掃除ロボット等のほか、新たに「ホームスマートモニタ」「液晶テレビ」「エコバッグ」が加わった。
●収納時の外観
『エコ・コルディス』をイメージしたイラストが描かれている。

【商品概要】
●商品名:「おしゃべりスマートハウス ゆったりさん」
●発売日:2014年7月19日(土)
●希望小売価格:6,500円/税抜き
●公式サイト:http://licca.takaratomy.co.jp/

ページ上部へ

「空き家を活用するための知恵袋」

深刻化する空き家問題。国土交通省の有識者による検討会が最終報告書を公表したが、それを受けた「個人住宅の賃貸活用ガイドブック」(「空き家」を活用するための知恵袋)が作成された。空き家を解消するための具体的な指針を分かりやすく解説したものだが、どんな解決法を提案しているのだろうか。

個人住宅の空き家を賃貸活用する知恵とは?
空き家が年々増加しているが、なかでも、賃貸用でも売却予定でもない一戸建ての空き家が課題になっている。つまり、個人で所有しているが賃貸も売却もしていない一戸建ては、誰も住んでいないので防犯や防災、衛生、景観上で問題になりがちなのだ。

そこで、有識者による検討会の提言を受けて、国土交通省が「個人住宅の賃貸活用ガイドブック」を発行した。本来は、全国の宅地建物取引業者や地方自治体に向けて制作されたもの。しかし、空き家を抱えている個人所有者にも、ぜひ知っておいてほしい内容なので、詳しく紹介しよう。

まず、ガイドブックでは、空き家の所有者の不安を取り除く知恵を提示している。
「人に貸すことなんて考えたことがない…」→賃貸にすれば家賃収入が得られる
「一度貸したら戻ってこないのではないか心配」→定期借家契約という契約方法が有効
「入居者のマナーや家賃の滞納が心配」→管理会社などプロを活用する
「古いので大掛かりなリフォームが必要だと思う…」→借主にリフォームしてもらう契約方法もある

空き家所有者が知っておきたいポイントとしては、プロの活用、定期借家、新しい賃貸契約の3つになるだろう。
借主の募集や管理については、仲介会社や管理会社などのプロに委託したり、行政などの公的機関のサービスを利用したりする方法もある。特に人口が減っている自治体では、新しい住民を呼び込もうと、積極的に空き家の活用に取り組んでいる事例が多い。地域の空き家の情報をデータベース化し、自治体のサポート体制などの情報も盛り込んだ「空き家バンク」で情報を発信し、借主を広く集めようとしている。

再び住む可能性があるなら、「定期借家契約」を活用する方法もある。定期借家契約とは、あらかじめ賃貸借契約の期間を定めておき、期限になったら契約を終了させることができる契約形態だ。(定期借家については、筆者の記事「『定期借家』ってどんなもの?誰にどういったメリットがある?(http://suumo.jp/journal/2014/04/30/61848/)」で詳しく説明している。)

一番問題になるのが、リフォームの費用負担だろう。
空き家になる一戸建ては、老朽化している場合が多い。賃貸化するには、大掛かりなリフォームが必要な場合も。「そのリフォーム費用が捻出できない」、「リフォーム費用を支出して賃貸化しても、その費用を回収できるか不安」という所有者も多いと考えられる。

そこで、検討会が提言したのが、新しい契約形態だ。

新しい賃貸借の契約形態とは?
従来の契約形態では、貸主となる個人住宅の所有者が、費用を負担してリフォームを行うことになっている。一方で、従来の契約形態では、借主は住む家を改装できない、改装が許されたとしても退去時に元に戻す義務があるといったことから、自分の好みに室内を改装したくてもできないという課題があった。

そこで登場したのが、「借主負担DIY型」と呼ばれている新しい契約形態。基本的な考え方は、家賃を相場より低く設定し、その浮いた分の費用で借主がリフォームやDIYによる改装をできるようにし、改装した部分は元に戻す必要がない(手を加えた状態のままで退去)というもの。

ガイドブックには、貸主と借主の双方のメリットして、次のようなものを挙げている。
●貸主のメリット
・現状のままの状態で貸すことが可能となる
・借主が自費でDIY等を行うことから、長期間住んでくれる可能性がある
・退去時には、貸出時よりも設備等の価値が上がっている可能性がある
●借主のメリット
・持ち家のように自分の好みにできる
・自費でDIYするから賃料を安くできる
・退去時に原状回復費用を取られない

「借主負担DIY型」には、不具合なく住める状態のものを賃貸する「現状有姿型」と、故障や不具合など修繕を要する箇所がある「一部要修繕型」がある。一部要修繕型の場合は、貸主が修繕をしない代わりに、家賃はさらに引き下げて設定し、借主が自身で修繕をしてから住むか、不具合を承知でそのまま住むかを選べるというスタイルになっている。
(新しい契約形態については、国土交通省に取材した筆者の記事「国が新しい契約形態を提示。今後はカスタマイズ、DIY賃貸が増える!?(http://suumo.jp/journal/2014/04/02/60278/)」で詳しく説明している)

空き家に関する取り組みは、徐々に増えてきている。特に人口が減っている地方自治体は、住民を呼び込むきっかけにしたいとあの手この手を検討している。ガイドブックで紹介されているような賃貸化による定住者の呼び込みのほかにも、定住前の体験滞在施設を用意したり、貸別荘のように短期間だけ貸したりと知恵を絞っている。今現在、特に何もしていないままの空き家を所有している人がいるならば、この機会にダイドー不動産にご相談してみよう。

ページ上部へ

住宅ローン完済にかかわらず、抵当権抹消登記未済の場合

★住宅を売却する際、住宅ローンは何年も前に完済しているのに、銀行の抵当権が抹消されていないケースがあります。
そうした際の抵当権抹消登記について説明します★

◎抵当権の抹消登記に必要な書類
 ①抵当権の登記済証・登記識別情報通知
 ②抵当権解除証書
 ③抵当権抹消登記委任状
 ④代表者事項証明書
を入手して抵当権の抹消登記をします。

◎抵当権抹消の書類の再発行
 過去に金融機関から抵当権抹消登記に必要な書類を入手した場合は、まず探し てみてください。もし、どうしても見つからない場合は、金融機関に書類を再発行してもらう必 要があります。
 ①の抵当権の登記済証・登記識別情報通知は再発行してもらえませんので、事前通知制度や資格代理人による本人確認情報の提供制度を活用して対応する必要があります。(司法書士が業務を行います)

◎金融機関の委任状に実印の押印、印鑑証明添付が必要なケース
 通常の抵当権抹消申請の場合であれば、陶器委任状に押印する金融機関の印は
 認印でかまいませんが、登記済証・登記識別情報通知を添付できない場合は、
 金融機関の印は実印が必要となります。そして、実印である事を確認するため
 印鑑証明書を添付する必要があります。

◎金融機関の合併再編などに要注意
 住宅ローンを完済したのが何年も前である場合、当時の金融機関が合併等で消 滅した場合等々、現在承継している金融機関の窓口にたどり着くまでに相当の時間がかか  る事があります。
 また、抵当権抹消登記の前提で抵当権者の合併による抵当権移転登記が必要とされるなど、事例が複雑な場合もありますので注意してください。

★まとめ★
 こうしたケースでは、抵当権抹消登記完了までに通常よりも時間がかかる事が予想されます。売却のスケジュール等を確認し、余裕をもった対応が必要となるでしょう。

 

ページ上部へ

マンション購入を検討されていませんか?

快適なマンション生活を過ごしていただくため、購入に際しては次のよう な点に留意してください。

A 入居者の評判は

その業者が以前に建てたマンションに行き、住んでいる人に直接会って住み心地や契約、管理面に問題がないかどうか聞いてみると参考になります。

B 管理規約は

マンションの場合、戸建住宅とは違い多くの人が同一建物に居住するため、マンションごとに管理や便用方法などについて定めた管理現約があります。

CHECKPOINT 管理規約等で確認すべきこと

◎管理方式 居住者の直接管理か管理会社への委託方式か 委託方式の場合、委託先はどこか
直接管理方式は、管埋費は少なくてすみますが、居住者の手間がかかります。 委託方式(全部委託方式・一部委託方式)は、居住者の手間は少なくてすみますが、管理費が高くなります。委託方式の場合、委託先の管理会社を確認してください。なお、建設省では、マンション管埋業者の登録制度を実施しています。
◎管理費・修繕積立金の金額は。前所有者の滞納金はないか
管理費・修繕積立金など、いずれも規約に定められています。マンションを維持するために必要不可欠なものです。安ければよいというものではありません。また、管理するうえで建物の設計図書があるかどうか、長期修繕計画がたてられているかどうかの確認も大切です。 なお、前所有者に管理費や修繕積立金の滞納があれば、管理組合は新所有者にその額を請求することができるので、注意が必要です。
◎専用使用権 駐車場や庭はどのように利用されるのか
使用者は、また使用料の帰属先はどこか

駐車場や庭などの利用条件、また使用料の帰属先も確認しましょう。
◎使用目的に制限(事務所使用の禁止など)はないか
規約では、専有部分の管理についても規定を設けることができるので、事務所使用や動物の飼育などについて禁止されていないか注意しましょう。

C アフターサービスの特約は

マンションは大規模な建物のため、個人で完全にチェックするのは困難です。そこで、マンション分譲業者が一定期間、欠陥、不具合を無償で補修するという特約を結んでいることがありますので、念のため確認しましょう。

D 建設業者は信用できるか

欠陥マンションでは入居してからが大変です。工事をしたのは、経験のある信頼できる建設会社なのか調べてみましょう。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

知っておきたい 建物の区分所有等に関する法律とは(通称:マンション法)

◎管理組合員 全員が管理組合の構成員になり、集会を開き、規約を定め、管理者を置くことができる(3条)。
◎占有者の義務 専有部分の占有者(賃借人など)も、区分所有者と同様に建物の管理または使用に関し共同の利益に反する行為をしてはならない(6条)。
◎管理規約 管理規約の設定・変更および共用部分の変更は、集会の4分の3以上の多数で決められる(17条、31条)。
◎専有部分と敷地利用権 原則として分離して処分できない(22条)。
◎義務違反音の排除 共同生活を乱す違反者を排除するための規定が定められている(57、58条)。
◎建替え 5分の4以上の多数決により建替えができる(62条)。

 

ページ上部へ

床下収納の充実した物件でスッキリ暮らそう!★春のキャンペーン中★

飯塚市川津の人気のファミリー物件に、久しぶりの空室が出来ました。
片島小学校・飯塚第一中学の校区です。
近隣に、続々と新築賃貸マンションが出来る人気地区ですが、さすがにトータルの入居費用もそれなりになります。そこで、ファミリーで引越しを考えていらっしゃる方に朗報です。
今回、オーナーに何とか、入居費用を抑えたプランでお客様にご案内したいとお願いしましたところ、OKを頂きました!!
敷金・礼金無しのプランで、月額賃料63000 駐車台数も3台まで敷地内に確保できます。(1台3000円)共益費5000円 セキュリティ費500円
です。
ルネス工法で出来た充実の設備は、一見の価値ありです。
カメムシの被害が例年出ていましたが、対策もばっちり講じていますので、
御安心下さい。
安心:安全に特に力を入れ。オートロック・監視カメラ・6ヶ月ごとの火災報知器の点検・水道水に不安がある方にも安心のマンション貯水槽に還元セラミック活水器を採用されています。弊社一押しのファミリー物件を是非ご内覧下さい。

★ルネス工法について★

逆梁という逆転の発想により、従来工法ではデッドスペースになっていた床下に広大な有効空間を創出します。在来工法では1層であるスペースを、居住空間と床下空間の2層構造にすることにより、専有面積を拡大することなく、空間の立体的な活用で実質的な生活面積を広げます。

床下に広大な有効空間が生まれ、収納や配管スペースに活用できます。

裏専有面積80㎡の住戸の場合、床下に60cmの有効スペース(約25%)が新たに生まれる計算です。

★物件情報は、こちらをご参照下さい★ 

http://search.erajapan.co.jp/rp/dfw/era/article/820001-h-1000355

ページ上部へ

『学生割引キャンペーンのお知らせ』

期間限定の「学生割引キャンペーン」を実施いたします。

キャンペーン期間中、対象のお客様には「初回保証委託料」を月額家賃の50%が→30%

仲介手数料を10000円キャッシュバック(弊社で申込の方に限ります)

     (対象者)   学生証等で在学が証明できる方

              ※未成年者様からのお申込みについては、通常通り「親権者同意書」が必要となります。

              ※審査の結果、ご利用いただけない場合がございます。

    (キャンペーン期間)

              平成24年10月1日(月) ~  平成25年3月31日(日)

   (保証プラン内容)

              保証プラン         初回のみプラン

              初回保証料        月額賃料の30%

              保障期間 ・内容     通常通り  

   より良い学生生活が送れるよう応援しています!!        賃貸担当 スタッフ一同 

         

ページ上部へ

遺産相続の基礎知識

   ー誰が、どのように遺産を相続するのか- 

自分や親が年齢を重ねると、だんだん気になってくるのが相続の問題です。「まだ早い」「たいした財産がない」などと深く考えない人も少なくないようですが、ある程度は準備しておかないと、いざというときに対処できないものです。近年の傾向として、多額の遺産を相続するよりも、平均的な遺産相続のほうがトラブルになりやすいというデータもあります。「司法統計年報」のデータから相続争いの件数を遺産額別に分析してみると、遺産額が5000万円以下の場合は、年を追うごとに相続争いの件数が増加しているのです。いっぽう遺産額が5000万円を超える場合は、相続争いの件数に増加傾向は見られません。このデータから、大きな遺産がある場合は生前から準備しておくためトラブルを未然に防ぐ事ができ、そうでない場合は放置されがちで没後のトラブルに結びつきやすいことが読みとれます。遺産について検討するには、相続の基礎知識を知っておく必要があります。

  ■ 分割できない遺産がトラブルを生む

    遺産を分割する際に、問題になりやすいのが不動産をはじめとする分けにくい資産です。とくに現預 

    金や換金しやすい株式などの資産が少なく、不動産が相続資産の大部分を占めるような場合は、誰

    もが納得できる分け方は困難という現実があります。必ずしも法定相続分通りに遺産を分ける必要 

    はない為、相続人の間で合意さえできていれば問題ありません。しかし、相続人がきっちり法定相続

    分の分配を求めた場合は解決が難しくなります。いっぽうの相続人が不動産を引き継ぐ代わりに代

    償金を払ったり、不動産を換金して分けたりと、さまざまな解決法がありますが、いずれもデメリットが

    あります。「相続は争族」という言葉もあるように、残念ながら相続人同士の話し合いでは、トラブル

    になる事が少なくありません。元気なうちに遺産の分割について話し合ったり、遺言書を用意したり

    するなど、,あらかじめ手を打っておく事が円満相続のカギです。

  マイナスの資産も考慮にいれる。

    相続の対象になる資産は、現金や預金、株式や不動産といったプラスのものだけでなく、マイナスの

    もの・・・・・・・つまり負債が含まれる場合もあります。マイナスの遺産を相続したくない場合は、「限

    定承認」や「相続放棄」という方法もあります。限定承認をすると、引き継ぐ負債を資産の範囲内に限

    定する事ができます。いっぽう、相続放棄は相続人である事自体を放棄する事を指します。この場

    合、被相続人の親や兄弟姉妹など、次の相続人になる立場の人に相続権が移るため、知らないうち

    にマイナスの遺産を被っていた・・・・・・ということにもなりかねません。マイナスの遺産がある場合

   は、事前に相続人や関係者でよく話し合う事が大切です。

                                  

     

 

 

 

 

たらぶるに  

 

 

 

 

ページ上部へ

家を買うなら知っておきたい情報セミナーのご案内

資産価値の下がりにくい家を買いたい方、買主様の不安を解消するとっておきのセミナーのご案内です。

 2012.10.6(土)

 時間:   14:00~16:00

 会場:  LIXIL福岡総合ショールーム      4階 会議室 (定員30名)

      福岡市博多区半道橋2-15-10 

      TEL 092-415-4455

      ※ お申込は、ERAダイドー不動産 松本(0948-24-6666)まで、お願い致します。 

    ERA加盟店が全社で取り組んでいるリニューアル仲介について、ご紹介致します。

 諸外国では、中古住宅が新築の流通量をはるかに上回る中、日本だけが新築偏重の現実があります。

 現在の出生数は、75歳人口に等しく、2008年より総人口が自然減し始め、平成20年の総務省統計局

 による調査によると、空家756万戸/空室率13.1%となっており、現在はもっと上回っていると予想さ

 れます。

 30年後には、空室率40%?という予想も野村総合研究所が出しています。

 日本が初めて経験する人口減、家余り!!という時代に突入しています。

 賢い選択をして資産価値のある住宅を手に入れる方法を事前に勉強して頂、き、人生の大きな決断で

 ある住宅の購入を行うお手伝いを、「バイヤーズエージェント」として誠心誠意努めさせていただきます。

  1.購入前に無償で建物調査(インスペクション)を行います

     中古住宅、なかでも中古一戸建ての建物の性能は不安なものです。リニューアル仲介では、

     購入に値する物件なのか 、お客様のご希望に応じて建物調査(インスペクション)を2物件まで

     無料を行います。

     建築年度による耐震性の判断、フラット35利用の可否、劣化事象の調査等を物件案内に同行して

     調査致します。

   2.リフォーム費用を住宅ローンに一本化します。

     みずほ銀行をはじめ、多くの金融機関が中古住宅購入時のリフォーム資金を住宅ローンで一本化

     できるメニューを増やしています。一部売主様のご協力が必要な場合がありますが、リニューアル

     仲介ではフラット35のご利用も可能です。

  3.購入者にとってメリットのある情報は必ずお伝えします。

     「フラット35Sエコ」「耐震基準適合証明書」「住宅ローン減税」「旧耐震と新耐震」「瑕疵保険」等、

     必要な情報をお伝えします。

  4.本部で選定した優秀な工事業者をご紹介します

     建設業の許可、建築士事務所登録、建築士在籍、耐震基準適合証明書発行実績、瑕疵保険利用

     実績、価格の妥当性、地域の評判これら全て満たした優秀な工事会社のみをご紹介しています。

  5.瑕疵保険(瑕疵保証)を付帯します

     一戸建ての場合は、家全体に対する5年間の瑕疵保険、マンションはリフォーム部分に限定されま    

     すが、1年間の瑕疵保険または瑕疵保証を行います。

  6.充実したアフターサービスを提供いたします

     リフォーム完成保証、住宅履歴の蓄積、24時間365日緊急電話対応(無償)・緊急駆けつけ

    (有償)を実施いたします。

    詳しい情報は http://www.rchukai.jp   をご覧ください。

  売却予定の方も、買主の視線でセミナー受講をお勧めします。  特に、高く売れるはずなのに

  なぜ売れないのだろう・・・・??という疑問も払拭され、高い売出し価格による売却の機会損失が

  ある事も、知っていただけると思います。

  ぜひぜひ、皆さんお誘いあわせの上、ご来場ください。

  会場もLIXILショールームですので、素敵な設備を見て新築並みのリフォームが可能な事を

  肌で実感していただけると思います。  お待ちしています!!

    
  
   
      

 

ページ上部へ

イケアの家具でコーディネート★今なら家具をプレゼント!!

人気のワンルームマンションの8階建ての7階のお部屋が、1室だけ空いたのでイケアの家具でコーディネートしました。1階には、コインランドリーがあり、近隣には、〇〇食堂や、〇将など、自炊が苦手な方にも心強い店舗がたくさんあります。駐車場も敷地内にあり、オートロック機能が安心の学生マンションです。今回のコーディネートのコンセプトは、「初めての一人暮らしを・おしゃれな部屋ではじめたい」とし、イメージは、この春、はれて大学生になった女の子が、親元から自宅通学していたけど、勉強も忙しいし、アルバイトも興味があるから、そろそろ、一人暮らしをはじめたいな・・・でも、安全で、おしゃれな部屋じゃなきゃイヤ!!という設定です。

おしゃれさんに、まずはイケアのお約束クネクネミラーを玄関脇にセット!コインランドリーがあっても、下着は室内干しに・・・を叶えてくれる折りたたみ式の棚兼用室内干しを洗濯機置場上のスペースに設置、居室の壁の一面には鮮やかなグリーンのデザインクロスに、マリメッコの額装を飾って、天井までの高さいっぱいに、涼しげなカーテンを下げました。もちろん、北欧テイストあふれるペンダント照明がよりいっそう、おしゃれ感を演出・・・。リラックスチェアと白いサイドテーブルの足元には、グリーンのラグをあしらいました。

こんなお部屋ではじめての一人暮らしをはじめたい、かわいいおしゃれな女の子のために、私、松本が買付、組立、設置しました(笑)

わたしのため・・・??と、心当たりのある方、遠慮なくご連絡くださいね。 ちなみに、携帯でオートロックの解除ができるシステムです。

   

参考URLl http://search.erajapan.co.jp/rp/dfw/era/article/820001-h-1000181

ページ上部へ

ルネスコスモ☆ガーデンプロジェクト 

平成24年6月2日 13:30~  飯塚市のルネスコスモの第1回の交流イベント「ガーデン プロジェクト」を開催しました。 翌日は、小学校の運動会という事もあり、高学年生は、準備で参加できませんでしたが、赤ちゃんから幼稚園や小学校低学年の子供たちとお父さんお母さんまで参加してくださり、楽しく植樹祭を行うことが出来ました。

近くに公園なども少なく、少しでも潤いの場所を提供したいというオーナーのお気持ちで実現しました。

植樹した植木もすべて、わざわざ買ってきていただきました。 子供たちも土を掘り返しながら、 虫などを見つけるたびにワーワーキャーキャーと、盛り上がっていました。 

お花を植えた子供たちは「これは、俺の花!!」とか言ってくれたので、きっと大切に可愛がってくれることでしょう! ご褒美は、ヤクルトとゼリーだけでしたが、心にはもっと大切な宝物をもらったと喜んでくれたかな??

近隣には、休耕田等の空き地もたくさんあるけど、遊び場がないという現実です。

できれば、休耕田を遊び場として市役所が借り上げて簡単に整備して開放してくれると、子供達もすくすくと育つし、害虫対策になりませんかね・・・。

何か、いいアイディアを教えてください。

ページ上部へ